新曲じゃないけど・・・

まぁ、今まで新曲を作ると、家に帰ってPCに取り込み
cubaseというソフトで編集してた訳ですが。
なんか知識も無く、ただただ音をそろえて出来上がり!
みたいな感じだった。

それはそれで良かったんだけど、せっかくやるならねぇ!
なんていう向上心でもって、お盆休みに楽器屋に立ち寄り

「エンジニアが教える ミックステクニック99」

という本を1900円も出して買ってしまった・・・

専門用語だらけで、よく分からなかったけど
とにかく読んでみた。

そんで、前に録って適当に仕上げた曲

「幸せの唄」で

そのテクニックとやらを使ってみた。

男性ボーカルは、2kHz~4kHzを少しブースト・・・?
レシオが8:1で4dB~8dBつぶした状態・・・?
まぁ、そんな事が各パートごとに書かれていて
なるほど!なんて具合に素直にやってみた。

ついでだから、ちょっとアレンジを加えて出来上がり!

ちょっと本気のミックスダウンを施した

「幸せの唄」

聞いてミソ。
違いが判るかな~、判んないだろうな~


       これからミックスオタクを目指す男! @けんじでした・・・




[VOON] 幸せの唄 FE mp3
               
c0193468_2324377.jpg

[PR]
by kyokuuzero | 2010-08-30 23:20 | アフター


<< 久々の更新 ライブが終わり・・・ >>