<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北の国から’09~飛翔体~

                           

                           北の国から‘09 
                            ~飛翔体~



                   ヘッポコなミサイルで何をせがんでる
                   ガリガリの兵隊でなにをたくらんでる
                   なけなしの金で飛ばしたロケットは
                   俺んちの庭先で転がっていたぜ


                   
                   いつだって、てめぇらは金がねぇから
                   本当は欲しいんだろ幸せってヤツが
                   だったら働けよ行進はいいから
                   本当は欲しいんだろ自由ってヤツが



                   研ぎ澄まされた靖国に眠る英霊に
                   今の世の中を見せるわけにはいかねぇ
                   この国の為に死んでいった先人が
                   今、この世の中に叫ぶ



                  ※ 愛された 父親に
                    愛された 母親に
                    愛された この国に
                    愛された この島に




                  娘がさらわれた北の奴らに
                  国民は他人事 誰もが無関心
                  政治家は逃げ腰で何も言えはしねぇ
                  てめぇの娘がさらわれた訳じゃねぇから


                  いつだって世の中は幸せは独り占め
                  他人の不幸さえ笑い飛ばす奴もいる
                  同胞がさらわれても今の日本人には
                  “あすの天気予報”が気になっているんだろう?

 
                  研ぎ澄まされた靖国に眠る英霊に
                  今の世の中を見せるわけにはいかねぇ
                  この国の為に死んでいった先人が
                  今、この世の中に叫ぶ



                ※ 愛された 父親に
                  愛された 母親に
                  愛された この国に
                  愛された この島に
                  連れ去られた 北の国に
                  もう戻れない この日本に



                                               極右 零
[PR]
by kyokuuzero | 2009-04-20 23:20

酒は呑んでも飲まれるな

c0193468_23153112.jpg
極右 零 スタジオは今日も10時からの予約だった。いつものように8時過ぎに、ゆうちゃん宅へ到着。
見慣れない白いチャリンコがドア前に停めてあった。なかなか高級そうな自転車で、
どこかで、パクッてきたのかな?なんて考えながらチャイムを鳴らした。
家の中に入ると、しげさんが先に来ていた。なるほど・・・あれが噂のチャリか。
しげさんは、チャリが趣味だと聞いていた。一日で200kmとかはしるらしい。しかも2人乗り・・・
まあ、あまり興味が無い分野なので詳しくは覚えていないが、改造とかしちゃってるらしい。
それはさておき、中に入るとアコギで何やら唄っていた。

「今日、これやるから」


いつものパターンだ。いつも新曲はこのタイミングで聞かされることが多い。
スタジオイン一時間前くらいだ。

「ドラム考といて」

「はい。」

こんなかんじです。
なんか1番とサビだけ聞いたけど、せめて通しで効きたかった。
まあいいか。。でも、こうちゃんはスタジオで初めて聞くんだろうなぁ、なんて考えながら
ショボいカローラに乗り込み、スタジオへ急いだ。
ゆうちゃんは、「この車、バンドマンって感じだよな」なんて言って笑ってた。
そんなこんなで、こうちゃんと合流しスタジオに向かった。

「とりあえず新曲やるから」
曲を一回も聞いてない@こうちゃんは、ちょっときょとんとしつつもギターに合わせて
なんだかボンボンとベースを弾いてた。
まあ、いつもの事だけど、こんな感じで曲は出来上がっていく。
@けんじは、久々にツインペダルを借りて(1h/¥100)その感触をドコドコ確かめていた。
15分後、じゃあ合わせようか?なんて具合に始まった。
前奏、間奏何も決めないまま演奏は始まる。何とかなっちゃうもんだ。
@しげさんは、どうもドラムが気に入らないらしく、しきりに
「ダツツ・ダツツ・ダ」にしてくれ!って言ってた。
まあ、ダツツ・ダツツ・ダに関しては、曲をチェックして下さい。
そんなこんなで、1時間ちょっとこの曲を練習していた。

@てんちょうは、このタイミングで現れた。何やら大きめの荷物を持って・・・
@てんちょうは、MTRを持参してくださった
@てんちょうは、MTRでレコーディングくれるみたいだ


MTRはマルチトラックレコーダーの事で、まあ簡単に言えば、録音マシーンで、編集できちゃううえに
CD-Rになっちゃうスーパーマシーンだ。
@てんちょうを誘ったのは@ゆうちゃんだった。
@てんちょうは、ドラマーらしい・・・しかもうまいらしい。

「じゃぁ、この曲録っちゃおうか?」

@ゆうちゃんは普通に言い放った。
聞き間違えかと思った。まだ最後まで完走してませんけど・・・

「先に、ドラムとベースだけ録っちゃおう」

そう言って、@ゆうちゃんと@しげさんはスタジオを出て行った・・・
まじっすか?何の修行?とか思いつつ。
とりあえずやってみた。
やっぱむり><だって前奏の回数やら間奏の回数やら何も決まって無いじゃん。
で、@こうちゃんと軽く打ち合わせ。
で、決まったのが、アイコンタクト。
Aメロ始まったらそっち見るからとか、サビ終わったら、そっち見るそんな感じ。
これでいいのかよ、とか思いつつ、出来ちゃったんだなこれが。
それにボーカルとギターを別々に入れて、コーラス入れて完成~!ってこれでいいのか?
まぁ、いいか。とにかく八時頃に作詞作曲した曲が、1時には出来上がってるという
クリーニング屋か写真屋にも負けないスピードで完成した曲

北の国から’09~飛翔体~
HPにアップしましたので、聞いてください。
[PR]
by kyokuuzero | 2009-04-20 23:17 | スタジオ